返信先: 不登校初期

  • minさん

    うちも同じ環境です。シングル、兄、3歳したの妹。

    まず、兄が小学校からすこし学校ともめだして、中一から不登校。その後ひきこもりに。そのあといろいろあって、学校復帰したら、いれかわりに妹が不登校、現在にいたります。

    妹ちゃんが、いいな~休みたい~と言ったら、なんというのがいいか?

    不登校の先輩ママ(シングル)にきいたら、 そうだよね、妹ちゃんだって休みたいのに、妹ちゃんは学校いっててすごいよね、でも本当にしんどかったら時々やすんだっていいんだよ。って言ってました。

    ま、実際休まれちゃったら焦りますけど、、、。わが家の場合は、息子が不登校引きこもりのときは、妹はしっかり学校いってくれてて。振り返れば、母親に心配かけないように、無理してたんだと思うのよね。

    息子の不登校の原因も最初ははっきりしてませんでした。本人もよくわからなかったみたい。今となっても、記憶があいまい、だそうです。

    シングルだと全部自分で決めなきゃだけで、ほんと大変ですよね。私は、離婚した最初のころは、やっぱりもと夫がいてくれたら・・・って何回も何回も思いました。

    でも最近は、自分の意見に反対する人間がいないので、決定がスムーズにできるなって思います。

    子供の相談するところは、もと夫がいなくても、ママ友、祖父母、公的機関、民間、フリースクール、不登校関連の本、ブログ、、、そしてこの掲示板、いろいろあるので、体力あるときにあたってみるといいと思います。

    シングルは一本柱なので、自分のことをまず大事に、それから子供を守っていけるようにしたいと思ってます。

    お互いがんばろーね