返信先: 不登校の原因を学校に話すべきか

  • 突撃ピンポン、理不尽な発言、プリント事件・・・

    その先生は、先生である前に、社会人としても、ちょっと・・・ですかね

    息子が学校で荒れていた時、担任の先生とよくぶつかっていました。いわゆる熱血先生で、力づくで抑えたりすることもあり、息子は負けずに張り合って言い返したり、脱走したり、、挙句の果てには自分の教室ではなく、となりのクラスにはいりこみ、床にすわって授業を聞いていたそうです。担任含めだれも対応できす、呼び出されて校長教頭まじえて話し合いをしました。

    学校;こちらではいろいろやりました、もうどうしていいかわかりません。お母さん、どうしたらいいか教えてください。(ー私絶句)

    お互い正直にいろいろ意見をやりとりしました。息子から聞いていたことを話して、先生の行為によって信頼関係が壊れてしまっていること、息子の性格などの特徴、などなど、、、らちがあかないので、最終的には教育委員会にも相談して学校にアドバイスしてもらったり。。

    残念ながら、結果、うちの場合はなにも解決しませんで・・・息子が卒業間近だったのが救いでした。先生方も卒業までがまん、って感じがしてました。

    いまさら、、、っていう気持ち、なんとなくわかります。

    昔のことがこれからの対応で役に立つなら言う意味はあると思いますが、むしろ、これからの対応で気を付けてほしいことを伝わるまで何回も伝えたほうがいいかな、と思います。

    学校生活は限られていますので、今の担任にとらわれず、お子さんのこれからが良い方向にいくような対応に集中していくのが良いのではと、個人的に思います。

    私の場合、あんなにやりあった先生方も翌年には異動でどんどんいなくなって、それきりです。

    自分の子供に良い先生とは一生懸命深入りして、そうでもない(失礼)先生とは適度にに付き合い、悪い先生とは親が間にはいり娘をガードしながらつきあう、、息子の3学年したの妹は現在不登校ですが、今はそのように考えてやってます。

    長々と失礼しました!