返信先: 日中の過ごし方

  • 陽

    こんにちは!
    現在小学5年の次男が、小2から不登校です。
    ずっと外出すら拒否してましたが、去年から徐々に興味が外に向き始め、うちも放課後デイの利用を始めました。
    うちの場合、次男の最初の希望はマンツーマンの体操教室でしたが、普通の習い事ではマンツーマンというのや、繊細な次男への対応が中々難しかったりしたので、放課後デイにしました。
    たまたま、マンツーマンで対応してくれる、運動系のデイがあったので。

    そこはそれぞれの子供の特性や性格、困りごとに対して臨機応変に対応してくれるので、次男も楽しく通っています。
    ただ、まだ1人では不安が強くて通えないので、私が付き添っています。送迎付きなので、そこはありがたいんですけど、早く1人で行って欲しいと思ったり。笑

    次男も明らかな発達障害とかではなく、いわゆるグレーゾーンです。でも、今困ってるのでと、医師が放課後デイを利用出来るように書類を書いてくださいました(^^)

    自閉症スペクトラムの長男は、マンツーマンの学習型放課後デイと、フリースクール併設の放課後デイに通ってます。
    一言で放課後デイと言っても、施設ごとに得意なことも対応も様々なので、見学やお話を聞いて、ピンま来たところに決めたらいいと思いますよ。通ってみて違うな、と思ったら変更したらいいですし。
    いい所が見つかったらいいですね(^^)