返信先: 苦しい

  • チップ

    はじめましてこんにちは。

    私は、フローチャートを作ったりします。
    支援、学校、心療内科などなど。
    付箋を使って、どんどん広げていきます。

    中学のカウンセラーさんに「娘の症状で、いいカウンセラーはいませんか?」って聞いて、大学時代の元職場仲間の現在の職場がいいところらしい。遠方だけど。→半年前から娘も通ってます。

    高1娘は公立から通信に転学したのですが、選んだ学校は閉校になった高校を通信にしたところで、週5コースですが週2行けばオッケーです。(空き教室にひとりでもいいらしい)カウンセラーさんも常駐。
    学習教室は白いテーブルに青い椅子(^-^)

    春にこの学校を知り(H Pでは知ってましたが)、苦しみながら公立へ通う娘に「無理しなくていいよ。」と伝えました。

    心療内科もカウンセラーも学校も、その他の場所もきっと合うところが見つかると思います。娘は心療内科に行きたいなと思えるまで、2年かかりました💦

    通信の見学の帰りに、芝生であぐらをかいてパンを食べてる男の子とバスケしてる男の子がニコッと笑顔で送ってくれました。

    私の価値観がとんでもなく広がる瞬間でした。

    子供が動きだそうと思った時に、HPだけではなく、実際に行ってみて情報をもってるといい方向に向きやすいかなと思います。

    息子さんが誰かに相談したい気持ちがあるのなら、悩みを打ち明けられる第3者探しをするのはどうかな?と思います。
    最近、うちの近所に長屋を改装したフリースクールができました。
    でも検索してすぐにヒットはせず、知り合いのTwitterで知りました。
    娘はフリースクールに通うことはなかったのですが、以前、見学に行ってドアを開けて「無理」の一言(笑)
    でも通信への見学は通ってる生徒と会話して笑顔で帰りました。

    時代はどんどん変わっていってるなと思います。

    長々となりましたf(^_^;
    娘と2年半ドタドタしてます💦
    r さんも一緒に子育て乗り切りましょうね~💨