返信先: 苦しい

  • まみー

    はじめまして。
    同じ境遇です。中1娘ですが、休校明けから渋りだし、今は行ってません。
    病院周り、異常なしでした。
    本人曰く、ネッ友(異性)とラインしてます。
    会いたいとは言いませんが、リアル友より相談できるからと
    いつもラインしてますよ。

    親の私も日が浅く、学校行かなくなった事…色んなことを
    受け入れられていない自分がいます。

    まず、私がカウンセリングを受けました。
    家が嫌いと言っていたので…
    まず、娘が過ごしやすい家(環境)を作ることを目標にあげ、
    口うるさく言うのをやめました。
    娘が話しかけてきたら何かしながらではなく、向き合って
    とことん聞くことにしました。
    そしたら、徐々にですが、ヒステリックになる事が減り、スマホを触ることも減り、リビングにいる事が増えました。

    ネッ友に会ったら、ダメ‼️
    SNSの怖さを淡々と説明したこともありますが、
    全く聞く耳持たず、うるさい、家出したい、遠い所に行きたいと常に言ってて…
    プチ家出されて、追い詰めてしまったと反省してからは
    一切言ってません。
    常に心配ですけどね。

    我が家の場合、わかってもらうように話しをするよりも
    家を居心地の良い家にし、母親だけでもひたすら、
    寄り添う姿を見せたら、言葉にしなくてもわかってくれると思います。

    イライラがMAXになると、夜1人で散歩に行かれて、止めても行ってました。
    なので、イライラさせないように頑張ってみました。
    そして、娘の機嫌のいい時に、冷静に夜散歩が心配な事を伝え、夜散歩の変わりに娘が癒される方法を一緒に考えました。

    会うのをやめるように、伝えるのではなく、怖さは伝え、
    会う以外に何かお子さんが癒される場所、物、事はないか、お子さんが決めれるように一緒に話しあってみてはどうでしょう。
    我が家の体験談なので、正解かはわかりませんが…
    不登校初期って、親も不安定になりますよね。
    私も1人で泣いたりしてます。
    お互いがんばりましょうね。
    長文失礼しました。