返信先: オンラインゲームやめられる?

  • 陽

    こんにちは。
    トップ高で、部活も勉強も頑張ってたお子さんの不登校。とてもお辛かったのではないでしょうか。
    関係は良好とのことなので、ひかりさんがしっかりお子さんに寄り添った結果だと思います。(^^)

    うちの不登校歴4年目の次男、まだ小学5年なのであまり参考にならないかもしれませんが、うちの場合の話をしますね。

    不登校になり、うちもどっぷりゲームとYouTubeにハマりました。
    起きてる間は一日中、寝る間も削って夜の間も、ゲーム漬け、YouTube漬けです。
    でも、不安定だった初期からは、明らかに雰囲気が変わってきました。
    最初は、何かに取り憑かれたようにゲームをしていたのに、最近は楽しそうにやってます。
    勉強や他の趣味も楽しむようになりました。(^^)

    でも、一日中ほぼゲームとYouTubeしてるのは変わりません(;^_^A
    たぶん、学校に行かなかったら1日って長いんですよね。
    実際、「暇やしゲームやYouTubeくらいしかやることない」と言ってたこともあります。

    ひかりさんのお子さんも、通信のレポートや課題はやってるそうなので、大丈夫だと思います!
    ゲーム依存症なら、寝食を忘れてもゲームをしてる状態なので、課題なんてもってのほか!!だと思います。
    時分で考えて、自分で計画立てて、高校も卒業しようとしてる、、、、。

    それ以降のことも、もしかしたら時間がかかるかもしれないですけど、自分なりに考えて動けると思いますよ。

    それでもたぶん、不安な気持ちはまだまだあるから、、、それを忘れるためにゲームしてるのかもしれないですね。

    一日中ゲームしてると不安になりますが、お話を読む限りでは大丈夫じゃないかなって思います。
    待つのも信じるのも、1番しんどいなぁと最近思う私です。
    頑張って見守りましょう。お互いに、、、、。