返信先: 働くことできる?

  • ヨーコ

    ヨーコ

    こんにちは、ももさん。

    不登校だと中学は卒業できてもその先はどうなるのか心配になりますよね。
    正直、私の経験では不登校の子の進路について、学校の先生はあきれるほど情報を持っていませんでした。だからね、先生はあてにせず自分で調べましょう。

    ももさん。
    やっぱり息子さんには高校卒業を目指すのをお勧めします。
    高校生じゃないとアルバイトもなかなかできません。
    それに将来、大人になって自分で生活できるようになるには、高卒の資格が必要です。
    大丈夫、道はありますよ。

    うちの子たちは2人とも今、定時制夜間高校に通っています。
    定時制夜間高校は、1日4時間授業で4年間通い、給食があります。
    制服はありません。
    中学時代に不登校だった生徒が多く通っています。
    入試は基礎学力と作文と面接でしたが、定員割れしているのでほぼ全員受かります。
    それに、低所得の家庭や複雑な事情のある家庭が多いですね。
    学費も学校によって違いますが総じてとても安いです。
    うちは母子家庭で低所得なのでいろんな補助を受けられて、ありがたいです。

    定時制夜間高校だと、中学の同級生と会うことはまずありません。
    息子は安心して通っています。

    その他にも、中卒から入れるビジネス系の専門学校などもありますよ。
    もちろん通信高校もありますが、学費が高すぎてうちは無理でした。
    私立で不登校枠のある学校もありますが、入学してもきちんと通えないと単位が取れないので進級できず、結局やめることになります。
    全日制の学校で毎日6時間授業を受ける体力があるかどうかとか、いろいろゆっくり考えて、ここなら卒業まで続けられると思えるところを見つけましょう。

    まだ中2なので時間的には余裕がありますからね(^^)