返信先: 働くことできる?

  • ももさん

    うちもシングルです。
    おばあさまが一緒にかんがえてくれるのは心強いですね。

    進学か、働くのか?

    私はむかし息子に問いただしました。 不登校になり閉じこもるようになった頃です。

    中1終わりの息子は反応なし、、、。いま考えればそんなこと言われても頭が動いていなかったんですね。将来のことを考える余裕もなかったのでしょう。

    いま話ができるようになった息子には、なるべく具体的に、その選択をしたあとの予想できる結果まで話そうと思っています。

    例えば、

    中卒でバイトすると時給はこれぐらい、高卒ならこれぐらい、大卒ならこのぐらい、、、 

    就職して正社員になるメリット、正社員になる条件で高卒必須は多い、、

    専門職なら景気に左右されにくい、、など

    人手不足はこれからも深刻になるでしょうからバイトはいくらでもあるのでは。

    個人的には、仕事の有無よりその仕事をする自分がハッピーでいられるかどうか(金額含めて)が大事だと感じています。

    私は、息子と娘には絶対高卒はとらせたいと思っています。

    親が死んだあと、子供らだけで生きていくことになったとき、知識や知恵、学びこそが、本人たちを助けてくれると思うから。 中卒でも十分かもしれませんが、あと余計に3年いっても損はないだろうと。

    息子さんのこうしたい、っていうはあるのかな~? 本人のタイミングもあるだろうし、思春期だし、で難しいかもですが、いつか

    親子で話せるとよいですね。