返信先: シングル家庭での不登校

  • ヨーコ

    ヨーコ

    初めまして。私もシングルです(*^-^*)

    私が離婚したのはちょうど4月で、息子は中3、娘は6年生になったばかりでした。
    息子は中2の2学期から不登校で、重い鬱でもあり、ほぼ一日寝たきりでゲームをしていました。
    息子の鬱の原因は当時わかりませんでしたが、一人でのんびり休養する必要があり、私が働いていても問題はなかったので、私は週4日フルタイムで働いていました。
    週4日にしていたのは、仕事が体力的にきつく週5が無理だったからです。
    私は自分の体調を一番優先しています。
    私が倒れたら、どうしようもありません。
    それに土日に娘の遅れている勉強を見ないといけなかったのと、平日は通院やその他の用事でいっぱいいっぱいでした。
    その職場は1年で辞めて、子育てに理解があり休みやすいところに就職しました。

    息子は夜間高校に進学し、順調に通いだしました。
    そして次の年、娘も中2で体調を崩し起きられなくなりました。
    娘の場合は、学校が合わないのが原因だと分かっていたので、すぐに学校へ行くのをやめました。
    そしてこの時は、娘の状態が安定しないので一人で放っておけず私は休職するしかありませんでした。その後、娘は理解のある学校に転校し学校にはあまりいけなくてもだんだん落ち着いてきました。

    私は休職して5か月たったころに退職し、3か月失業給付を受け、もっとさらに休みの融通が利きやすい職種に転職しました。それが今の職場です。
    今の職場は、基本一人で勤務する所で、仕事中でも子供たちや学校と連絡がとれるのが、とてもありがたいです。子供が困ったときにラインを送ってきたり、やりとりできるので安心です。

    こうしてみると、子供たちの状況に合わせて仕事を変えてきてるんですね。あんまり意識してませんでしたが。自分が心身ともに無理のない働き方を選んでいるうちに、こうなったようです。

    娘も夜間高校生になりました。楽しく学校に通っていますよ。
    まだまだ2人とも親の助けが必要ですから、私は常にサポートできる状態でいようと思っています。