返信先: いつまで待てばいいのですか?

  • ひかり

    初めまして。うちも同じです。高3の息子です。
    昨年、高2の6月から急にゲームに没頭し始め、夏休みで昼夜逆転、部活も行かなくなり、とうとう10月から不登校。県内トップ校が捨てられず(←多分、私が)、何とか単位を繋ぎたく、もがいてもがいて、結局3学期途中で留年が決まり。高3の4月から、通信制へ移りました。
    毎日、寝てる時間以外は、ほぼオンラインゲームです。表向きは本人に辛さは見えません。私はモヤモヤが爆発しそうになります。「いったいいつまでこうしているつもりなの?3年なのに、この後どうするつもりなの?」って叫びたくなります。

    でも、1年前と何も変わらないように見えて、少しずつでも変わっていませんか?おんなじように、ゲームやって騒いでいるけど、うちの息子、今楽しんでます。以前は何だか怖かったです。ゲームに取り憑かれたようで。これは、受け取る方の私が変わったのかもしれません。
    ゲーム片手のレポートだけど、自分で教科書広げました。それだけのことだけど、嬉しくて涙が出ました。
    モヤモヤは晴れないけど、心の波はあるけど、でも目の前の息子が辛そうでなければ、あとは本人に委ねるしかないのかもしれません。私はなるべくそう思うようにしています。手を回して、あれこれやったけど、それもみんな逆効果だったのかなと、今は思います。

    辛いですよね、ホントに。なんとか光が差すのを待ってます。一緒に頑張りましょう!