返信先: いつまで待てばいいのですか?

  • yuko

    うんうんうん 私も同じこと思ってました。

    長男が不登校になって、そのままひきこもりになったとき、こんなんでこの子の人生続どうなる?近くでみている私もこのまま?もしかして50歳台になりまでひきこもり?

    現状打破したかったのは、私が限界だったからだと今は思います。本人はそんなこと考えていなかったと思います。(アスペで超マイペースな子なので) 

    なにか立ち直るきっかけはないか、だれか助けてくれないか、、頼れそうなところ、人にかたっぱしから相談。 

    公的なところはまず様子を見ましょう、無理させないで、いまはエネルギーをためる時期です。無理させちゃだめ。。話してすっきりするけど解決見えず、、

    実際、そんなこと言われても無理ー、もうやだー、って気持ちでした。

    いろいろ相談したりリサーチの結果、フリースクールのお母さん(それも初対面)から聞いた情報が突破口になりました。不登校から2年半たって、いまは学校で楽しくやってます。あの情報がなかったら今、、と思うとぞっとします。それぐらい瞬間的な出会いでした。

    いろんな人がアドバイスくれます。良かれと思って、または自分には有効だったから。いろいろ聞いて良さそうのだけ採用。玉砕したら、次。その子に会う場所がきっとあると信じて。

    でもお母さんが一番エネルギーいると思います。。
    こういうところでいろいろアイデアもらうのもいいと思います。

    私も元気もらってます。

    うちは長男が片付いたころ、いれかわりで娘が不登校に。がっくし。。。(笑)

    エールをおくります。