返信先: 醜形障害

  • ひまわり

    はじめまして。
    娘さんは何か自分の容姿の事を誰かに言われて自信をなくしてしまったのでしょうか?
    うちの娘は中学時代、身体のニオイの事を学校で言われ、すごくニオイを気にするようになって、五月雨登校、別室登校していました。
    夜寝る前にお風呂に入り、朝もシャワー浴びて、匂いなんて何もしていないと言っても、言われた本人はニオイがすると聞き入れずでした。
    その時は、娘本人がニオイの原因や病気をネットで調べたおして、あちこちの内科や心療内科にも行きましたが、本人が納得するような診断や結果にならず、また違う内科を探してが続きました。
    ネットで娘は自分の症状は過敏性腸症候群だと考えていたので、その通りの診断や薬を出してくれる病院を見つけてからは気持ち的には落ち着きましたが、あれから7年程経ちますが、今も診察、薬はかかしていません。
    ニオイに関しては、人並みの気の仕方になりました。

    心療内科は私も一時通院した事があります。
    人それぞれ診療方法が異なると思いますが、私の場合は話を聞いて、気持ちを落ち着かせる漢方薬を処方してもらいましたが、これといって何か劇的に変化があったかというと何もありませんでした。
    娘も同じく心療内科に行きましたが、心療内科の先生より不登校でお世話になったカウンセリングの先生の方が薬は出ませんが、大きく影響を受けました。

    娘さんは何がきっかけで自信をなくしてしまったのでしょうか?
    目に見えない事もあるので、これをしたからもう大丈夫とかの話でないので、いろいろ心配をされていると思います。
    心療内科以外のカウンセリングも何か助けてもらえるのでは思い投稿させていただきました。