返信先: 不登校のタイプ?

  • 陽

    うちはまだ中学生と小学生なので、コメントズレていたらごめんなさい。

    息子さん、とても真面目な性格なのかな、、、と思いました。
    そうじゃないなら、課題が終わっていなくても平気でしょうし、適当に体裁だけ整える子だっているでしょうし、、、。
    また、課題が出来てないってことは、きっかけのひとつに過ぎないのではないかな、とも。

    とても真面目で手を抜けないから、今まで張り詰めて頑張って来たのに、コロナの休校でそれがプツンと切れてしまったのではないでしょうか?

    休校の選択肢はないですか?
    高校なので、授業料や出席日数の関係もあると思いますが、今はまだ本人も混乱していて、何かをすぐに決めるのは酷なんじゃないかなって思います。
    また、「高校生」という肩書きがなくなること、自分が所属してる場所がなくなることは、とっても不安なことだと思います。
    だからこそ、少し休んで落ち着いてから、考えてみるのがいいのではないかな、と思いました。

    高校が、どこまで対応してくれるかにもよりますが、、、、。

    また、ゲーム中毒は、寝食も忘れてひたすら没頭する状態だそうです。
    息子さんの場合は、不安を打ち消すためなんしゃないかなって気がします。
    不登校の次男が、ある日、「ゲームって別にやりたくてやってるわけじゃないねん。ゲームしてる間は、学校に行ってない不安とかを感じないからやねん。」と言ってました。

    息子さんは、おそらく今、自分の中でとても葛藤しているのではないでしょうか、、、、?

    不安を消せるようなことが言えなくてすみません。
    少しでも参考になることがあれば、、、、。